- トップページ
- 平成30年のトピックス
- 平成30年 白山夏山シーズン
トピックス
トピックスの詳細
平成30年 白山夏山シーズン
(平成30年9月)
今年の白山夏山シーズンには県内外の約3万人の登拝者が訪れました。昨年の開山1300年の盛り上がりをそのままに、次の100年に向けてのスタートの年に相応しい賑わいをみせました。
奥宮では7月1日の夏山開山祭を始め7月18日には奥宮大祭が斎行され、崇敬者や室堂関係者ら多数のご参列を頂きました。
今年は例年より早く北陸地方が梅雨明けし、それ以降日本列島に大きく高気圧が張り出したことにより全国的に記録的な猛暑が続きました。白山においても7月14日から15日間連続山頂にて御来光を拝する事ができたのも、過去に例がない程であります。
8月に入っても異常な天候変化により、暑さが続いたりという夏山シーズンとなりましたが山頂の気温は、朝方12〜13度、日中でも15〜16度と大変過ごし易い気温です。
そして、8月31日には白山夏山閉山祭が執り行われ、9月からは涼しく爽やかな秋山のシーズンを迎えました。
白山奥宮祈祷殿は夏山閉山に伴い閉門しましたが、白山室堂は10月15日迄営業しております。秋は日増に寒さが厳しくなり、日没も早くなります。防寒などの装備も充分に秋山もお楽しみください。
9月中旬頃より紅葉も始まります。
霊峰白山の大自然の魅力を世界に発信し、かけがえのない白山を次世代に継承していきましょう。