
社頭あれこれ(令和7年4月の出来事)
【4月4日】交通安全講より 交通安全のぼり旗寄贈
4月6日より実施される春の全国交通安全運動に先立ち、4月4日、白山警察署、鶴来地区交通安全協会関係者参列のもと、交通安全祈願祭が斎行されました。
祭典後、当社交通安全講より、「ゆずりあう心 白山路」「ゆっくり走ろう 安全運転」と書かれた2種類の交通安全のぼり旗300本を鶴来地区交通安全協会に贈呈致しました。
のぼり旗は通学路などに立てられ、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

(左:鶴来地区交通安全協会池田会長 右:白山警察署荻田署長)
【4月15日】鎮花祭(はなしずめのみまつり)(くすり祭)斎行
4月15日、古来より春の花が咲く時期には疫病が流行すると信じられ、花の霊を鎮めることで疫病を防ぐ祭「鎮花祭」が斎行されました。
御神前には桜の花が供えられ、無病息災を祈念しました。
また、今年は白山市・金沢市・能美市・加賀市・奈良県の薬局・企業などの15社から数多の医薬品などのご奉納を頂きました。祭典終了後、医薬品は養護施設へ寄贈致しました。

また鎮花祭に因んだ「無病息災厄除御幣」や、この時期限定の「さくら守」は、今年も好評でありました。

【鎮花祭 協賛社】
●白山市 (株)コメヤ薬局、西山産業開発(株)、ナオミヤ薬局、(株)富士薬品鶴来営業所
井口まつだ薬局、(株)ノース白山
●金沢市 北陸大学、明祥(株)、(株)トモコメディカルエージェンシー、金沢まいもん寿司グループ (株)リナシェンテ
丸文通商(株)、飛鳥住宅(株)、加賀木材(株)
●能美市 ふたば薬局
●加賀市 くすりのスミレ
●奈良県 (株)黄金糖
【4月16日】参集殿前法面造成工事安全祈願祭並びに伐木清祓祭斎行
4月16日、参集殿前法面造成工事安全祈願祭を斎行し、祭典後、現地法面の伐木清祓を行いました。
数十年前、その法面から手取川を望むことができた場所であり、時と共に杉などの樹木が生い茂り、見渡すことができなくなりました。そこで、2年前に護衛艦かが航行安全の石碑を建立したことをきっかけに、参拝者の憩いの場としての展望台造成拡張工事をこの度進めることとなりました。

【4月29日】昭和祭斎行
4月29日、昭和祭を斎行し、昭和天皇のご遺徳を景仰し皇室の隆昌と国運の発展を祈りました。
昭和天皇は、大正15年に践祚(せんそ)(天皇に位につくこと)され、その御在位は64年の永きに亘りました。
この間は、波乱と激動の時代でしたが、昭和天皇は常に国民と苦楽を共にされ、国民の幸福を願われました。
今年、終戦80年を迎えます。終戦後、我が国の繁栄を築き上げることが出来たのは、昭和天皇の大御心と国民の努力の賜物です。
靖國神社、また各県の護國神社にお祀りされている御英霊に感謝のまことを捧げ、戦争が二度と起きないよう、国民こぞってお参りを致しましょう。
