白山比咩神社の出来事をつづる「社頭あれこれ(令和6年4月の出来事)」を掲載しています。

社頭あれこれ

社頭あれこれ(令和6年4月の出来事)

【4月5日】交通安全講より 交通安全のぼり旗寄贈

4月5日、同月6日より行われる春の全国交通安全運動に先立ち、当社交通安全講より交通安全のぼり旗300本を鶴来地区交通安全協会に贈呈しました。
御神前にて奉告祭を斎行した後、斎主より「守ろうスピード車間距離」「ゆずりあう心が無事故の第一歩」と書かれた二種類ののぼり旗が白山警察署長と鶴来地区交通安全協会会長に手渡されました。
のぼり旗は通学路などに立てられ、交通安全運動に役立てられます。

のぼり旗贈呈式

【4月13日】酒垂神社春祭り「酒樽がえし」復興へ義捐金贈呈

4月13日、白山比咩神社氏子青年会の会員等が、交流のある能登町宇出津鎮座の酒垂神社を訪問し氏子青年会に、お祭り復興の為の義捐金として金一封を贈呈いたしました。

義捐金贈呈

義捐金は、2月初旬から3月下旬に亘って、当社氏子青年会会員による奉仕活動により、当社社頭で参拝者から頂いたものです。 会員らは同じ氏子青年会として、自分たちにできる支援を考え、多くの会員が参加し、この義捐金贈呈に結びつくことができました。

曳山の組み立てを見学

【4月15日】鎮花祭(はなしずめのみまつり)(くすり祭)斎行

4月15日、古来より春の花が咲く時期には疫病が流行すると信じられ、花を鎮めることで疫病を防ぐ祭「鎮花祭」が斎行されました。 御神前には桜の花が供えられ、無病息災を祈念しました。
また、今年も白山市・金沢市・能美市・加賀市・大阪府の薬局・企業12社から数多の医薬品などの奉納を頂きました。祭典終了後、養護施設等へ寄贈致しました。

桜の花をお供え

また鎮花祭に因んだ「無病息災厄除御幣」や、この時期限定の「さくら守」は、今年も好評でありました。
また北参道の手水舎には、桜などの花々を飾り、この日の参拝者を迎えました。

花々で飾られた手水舎

【鎮花祭 協賛社】
●白山市 (株)コメヤ薬局、自然薬舗なおみや、(株)富士薬品鶴来営業所、井口まつだ薬局
●金沢市 (株)トモコメディカルエージェンシー、丸文通商(株)、飛鳥住宅(株)、加賀木材(株)、金沢まいもん寿司グループ (株)リナシェンテマジック
●能美市 ふたば薬局
●加賀市 くすりのスミレ
●大阪府 (株)黄金糖