白山比咩神社の出来事をつづる「社頭あれこれ(令和2年4月の出来事)」を掲載しています。

社頭あれこれ

社頭あれこれ(令和2年4月の出来事)

【4月3日】交通安全講より 交通安全のぼり旗寄贈

去る4月3日、春の全国交通安全運動が6日より始まることに先立ち、当社交通安全講より交通安全のぼり旗三百本を鶴来地区交通安全協会に贈呈しました。
御神前にて交通安全祈願祭を斎行した後、贈呈式を執り行ない、斎主より
「ゆずりあい みんなができる 心がけ」
「白山路 ルールとマナーで 交通安全」

と書かれた2種類の「のぼり旗」が白山警察署署長と鶴来地区交通安全協会会長にそれぞれ贈られました。
のぼり旗は通学路などに立てられ、交通安全運動に役立てられます。

斎主よりのぼり旗を贈呈

【4月15日】鎮花祭(くすり祭)斎行

世界中、新型コロナウィルスによる感染症が猛威を振るう中、去る4月15日、花を鎮めることで疫病を治める祭「鎮花祭」が斎行されました。
祭典では御神前に桜の花が供えられ、舞女による神楽舞が奉奏され、疫病の速やかな終息を祈念しました。

桜の花をお供え

本年も白山市・金沢市内の薬局から数多くの医薬品、消毒液、衛生用品の奉納を頂き、祭典終了後、老人福祉施設や養護施設に寄贈いたしました。
鎮花祭にちなんだ限定百組の「無病息災疫病除御幣」や4月1日よりこの時期のみ頒布の「さくら守」は、今年も好評でありました。

桜の花をお供え

【くすり祭奉納薬局】
白山市 (株)コメヤ薬局、自然薬舗なおみや、薬草館きのした、井口まつだ薬局、(株)みかわ薬局
金沢市 (株)トモコメディカルエージェンシー