社頭あれこれ(平成31年4月の出来事)
【4月5日】交通安全講より 交通安全のぼり旗寄贈
4月8日より行われる新入学児童を守る交通安全運動・5月11日より春の全国交通安全運動に先立ち、4月5日、当社交通安全講より交通安全のぼり旗300本を鶴来地区交通安全協会に贈呈しました。
御神前にて奉告祭を斎行した後、「あおり運転 事故のもと」「ゆずりあう マナーが光る白山路」と書かれた2種類ののぼり旗が白山警察署上野博英署長に手渡され、鶴来地区交通安全協会に贈呈されました。
のぼり旗は通学路などに立てられ、交通安全運動に役立てられます。
【4月10日】天皇皇后両陛下御結婚満60年奉祝祭斎行
4月10日午前10時より天皇皇后両陛下御結婚満60年奉祝祭を斎行しました。
当日は、両陛下の御結婚を記念する日であり、御結婚60年の慶節を参列者共々にお祝いを申し上げました。
【4月13日】白山市観光連盟「花しずめナイト詣」
4月13日に、当社を会場として、白山市観光連盟主催の「花しずめナイト詣」が開催されました。
午後6時から境内において鶴来清沢町赤獅子保存会による獅子舞が奉納され、その後、来場頂いた方々は賽銭箱付近に集合、神職による「お祓い」と舞女による「鈴扇の舞」が特別に奉仕されました。
同時刻より金沢市の高来宗吾社中による茶会も催され、お抹茶と“吉はし菓子舗”の「さくらスイーツ(桜餅)」のセットが販売され、春らしい豊かな香りが漂いました。
また無病息災を祈る「ひとがた札奉納」のイベントもあり、参加された方々には記念品が配られました。
境内各所のライトアップされた幻想的な空間に、心が引きつけられました。
【4月15日】鎮花祭(くすり祭)斎行
古来より春の花が咲く時期には疫病が流行すると信じられ、花を鎮めることで疫病を防ぐ祭「鎮花祭」が斎行されました。
当社では4月15日、御神前には桜の花が供えられ、舞女による神楽舞が奉奏され、無病息災を祈念しました。
また、今年は白山市・金沢市内の薬局6社から数多くの医薬品の奉納を頂き、祭典終了後、高齢福祉施設や養護施設に寄贈致しました。
鎮花祭にちなんだ限定50組の「無病息災厄除御幣」やこの時期のみ頒布の「さくら守」は、今年も好評でありました。
【くすり祭奉納薬局】
白山市 (株)コメヤ薬局、自然薬舗なおみや、薬草館きのした、井口まつだ薬局、(株)みかわ薬局
金沢市 (株)トモコメディカルエージェンシー