白山比咩神社の「令和3年 白山夏山 無事に閉山」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

令和3年 白山夏山 無事に閉山

(令和3年9月)

今年の白山夏山シーズンは、例年より梅雨明けが早く、そして例年になく霊峰白山は天候に恵まれました。
本年は、安心して山小屋生活ができるよう感染症対策を万全にして受入が始まり、7月期の土日祝日の宿泊予約が、定員に達する約300名の日もありました。

しかし、8月期は、国内でコロナウイルスが爆発的に拡大し、さらに、異常気象ともいえる大雨が続き、登山も制限されました。
夏山開き初日7月1日のお日の出は、午前4時38分頃で、すでに山頂には登山者ら50人ほどが集いました。残念ながら東の空には厚い雲があり、ご来光を拝することができませんでした。

白山奥宮日供祭

同月18日には、本年もコロナ禍でありましたが、滞りなく白山奥宮大祭を厳粛に斎行し、世界の平和、皇室の弥栄、新型コロナウイルスの終息、そして家族の幸せを願いました。

白山奥宮大祭

また感染症防止の為、土日祝日を中心に神職・舞女数名が常駐し授与所を開設しましたが、概ね晴天が続き、多くの登山者が白山の大自然の力を感じながら、登山を楽しんでいました。

「クロユリ」郷土の花(石川県)

これからは秋山シーズンが始まります。引き続き感染症対策をお願いすると共に、防寒などの装備も充分に秋の紅葉をお楽しみください。