白山比咩神社の「第70回石川県下学童白山比咩神社境内写生大会」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

第70回石川県下学童白山比咩神社境内写生大会

(令和元年11月)

特選屏風 今年は4月27日から9月1日にかけて開催され、期間中は県内の幼稚園から小中学生までが思い思いの時期や場所を選び、一所懸命に作品を描き、今年は境内の「奉祝 令和」ののぼり旗を描き込む作品もあり、御代替りにふさわしい大会となりました。
合計115点の作品が提出され、県内の美術教諭をはじめとする審査員10名の厳正なる審査において入選作品58点が選ばれました。
9月28日に奉告祭並びに表彰式が行われ、入選者には神社並びに後援の「北國新聞社」「ぺんてる」から賞状と賞品が贈呈されました。
入選作品は10月3日から7日まで金沢市の香林坊大和八階特設会場にて展示されました。
特選作品は、屏風仕立にして神社で永久保存をしていますので、参列者の中には、子供達の父母さらには祖父母の方も過去に特選で入賞された方もおられ、歴史ある大会にそれぞれが昔の出来事を思い起こすきっかけにもなっています。
来年の第71回写生大会も多くの参加者をお待ちしています。

◆特選(10名)
鶴来第一幼稚園竹中 碧泉
広陽小3年竹中 一吹
松任小4年中橋 真白
明光小5年米田崇太郎
広陽小5年初崎 心優
金大附属小6年川上 真由
笠間中1年宮ア 由希
松任中2年中村 彩花
松任中3年木村 莉子
国府中3年 本徳 和哉
◆準特選(10名)
兼六こども園坂口日花莉
鶴来第一幼稚園高畠 里歩
伏見台小2年藤部 七蔓
朝日小3年田中 美羽
鳥越小4年面  達樹
小立野小4年岡田 実樹
川北小6年門前 朱美
松任中1年坂木 此花
松任中2年古瀬 唯愛
笠間中3年古田 聖哉

※秀逸・優良・佳作の氏名は割愛させて頂きます。