白山比咩神社の「令和元年白山夏山盛況のうちに閉山」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

令和元年白山夏山盛況のうちに閉山

(令和元年9月)

今年の白山夏山シーズンには県内外から約3万人の登拝者が訪れました。
令和最初の白山夏山シーズンは、日々白山の恵みに生かされていることへの感謝や新しい時代「令和」が平和でありますようにとの祈りを、白山頂上で祈りたいという思いで、多くの登山者が白山の大神様に導かれるように登拝されたのではないかと思います。
また7月の開山時は、例年より雪が少なかったせいか、高山植物も早々と花開き夏の訪れを早く感じました。
室堂付近でもコバイケイソウが一面に咲き誇り、クロユリ、ハクサンコザクラ、ハクサンフウロなど多くのお花を楽しめました。

白山頂上とコバイケソウの群生

しかし近年、白山の登山ルールを守らない登山者も多く、危険な夜間登拝や自分の身を守るための備えをしない登山者も見受けられます。 また、ドローン撮影を行ったりと自分勝手に行動される方も多いようです。
皆様が気持ちよく安全で尚且つ楽しく大自然の息吹を感じて頂くためにも、一人一人の協力が必要であります。
これから秋山シーズンが始まります。防寒などの装備も充分に秋の紅葉をお楽しみください。

御来光を待つ登山者ら 白山奥宮にて日供祭 室堂へ荷揚げ作業 大本山永平寺法要 クロユリ クルマユリ