白山比咩神社の「第12回 北陸地区「氏青の集い」開催」を掲載しています。

トピックス

トピックス

トピックスの詳細

第12回 北陸地区「氏青の集い」開催

(平成22年12月)

開講式 11月27日、全国氏子青年北陸地区「氏青の集い」が開催されました。 当日は新潟県・福井県・石川県の会員約70名が参加して、午後1時より正式参拝し、遊神の間にて開講式、総会、引き続き禊研修を行いました。講義では当社職員による神道行法の意義、鳥船行事の作法について学びました。
夕方の冷え込みが厳しくなる中、禊錬成を行い、心身共に清められました。 禊終了後、スカイ獅子吼で懇親会を行い、参加者一同親睦を深めました

寄 稿

第12回 北陸地区氏子青年の集いを終えて

石川県氏子青年連合会 会長  小浦 肇

気温5度の中での禊錬成 新年明けましておめでとう御座います。
日頃より皆様には、氏子青年会活動への多大なご理解とご支援を賜り心から厚く御礼申し上げます。
さて、昨年の11月27日に村山宮司様のご理解と白山比咩神社氏子青年会のご尽力にて開催しました氏子青年の集いは、大成功にて無事終える事が出来ました。今回は、禊錬成を執り行い日頃の罪穢れを祓うと共に、自らを極限の境地に置き神と語り合う時を得たことは、何ものにも変え難く、会員の「心つくり」に大きく貢献できたものと考えております。
現在氏子青年会では、氏神様へのご奉仕はもとより次世代を担う子供たちの育成に取り組んでおりますので、今後とも皆様の益々のご指導とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。