白山比咩神社の出来事をつづる「社頭あれこれ(令和元年9月の出来事)」を掲載しています。

社頭あれこれ

社頭あれこれ(令和元年9月の出来事)

【9月26日】加賀一ノ宮敬神婦人会 創立60周年記念式典・9月総会開催

9月26日、加賀一ノ宮敬神婦人会創立60周年記念式典・9月総会が金沢市の金沢国際ホテルにて開催されました。
同会は、昭和34年、上皇・上皇后両陛下のご成婚を記念して結成されました。
当日、同ホテルの白山殿において奉告祭を斎行し、その後会場を移し、総会を行いました。
総会後、記念講演として金沢にし茶屋「華の宿」女将純子さんによる「西茶屋あれこれ」と題し、古都金沢の伝統文化と芸妓の世界の繋がりを語って頂きました。
純子さんは、東京都伊豆諸島の神津島出身で、幼い頃より着物や日本文化に興味を持たれ、舞妓・芸妓に憧れを抱きつつ、高校・大学と卒業、一般企業に入社されましたが、舞妓・芸妓の夢を捨てきれず、金沢にし茶屋「浅の家」で芸妓の道へと進まれました。
日本人は穏やかな国民性を持ち、全ての物の存在を認め感謝すること、それが古くから日本国民の心に存在する神道であり、日々感謝の心を持って、金沢の華やかな芸妓文化を世界に伝えていきたいと締めくくられました。
その後会場を移し、記念式典が催され、神谷ますみ会長より永年に亘り同会にご尽力頂いた方々へ表彰状が渡されました。
また祝宴では、神谷会長とオーケストラ・アンサンブル金沢の弦楽四重奏が披露され、創立60周年に花を添えられました。

華の宿女将純子さんによる記念講演