白山比咩神社の出来事をつづる「社頭あれこれ(平成26年9月の出来事)」を掲載しています。

社頭あれこれ

社頭あれこれ(平成26年9月の出来事)

【9月2日】第7回霊峰白山のつどい開催

9月2日、全国約三千社の白山神社の宮司様にご案内をし、恒例の「第7回霊峰白山の集い」が開催されました。 今回は全国から45名の白山神社宮司並びに関係者が参加、当社での正式参拝では三馬場の宮司が揃って玉串を捧げ拝礼をいたしました。
会場をホテル日航金沢に移しての記念講演では、早川クリニック院長早川康弘先生に「白山の1年の移ろい」と題してご講演を賜りました。 山を趣味とされ、1年を通じて白山に登られた際の写真と当時の様子を紹介して頂き、参加者は興味深く聞き入っておりました。

早川康弘先生記念講演

翌日、希望者による岐阜県の長瀧白山神社を参拝するツアーを実施し、美濃における白山信仰についての理解を深めました。

長瀧白山神社にて

【9月8日】加賀一ノ宮敬神婦人会 9月総会開催

9月8日、神谷ますみ会長以下会員約40名が参加し、敬神婦人会の9月総会が開催されました。午前10時半に奉告祭を執り行い、引き続き遊神の間で総会と講演会が開催されました。
講演では白山警察署の近藤和孝署長が「地域の安全と安心について考える」と題して、犯罪や事故に巻き込まれないための心構えについて実例を上げてお話いただきました。

記念講演

【9月22日】水戸明神秋祭り斎行

9月22日、当社の旧鎮座地阿(あくど)久濤の森に鎮座する水戸明神の秋祭りが斎行され、関係市町官公衛、手取川七ヶ用水土地改良区杉本達雄理事長、宮竹用水土地改良区善田晋作理事長をはじめ、用水関係者が参列、雨風による災害もなく無事に実りの秋を迎えられたことに感謝の誠を捧げました。

水戸明神秋祭り

【9月23日】三宮まつり開催

当社氏子の三宮町の秋まつりが斎行されました。三宮まつりは9月23日に行なわれ、境内で子供神輿をお祓いした後元気よく町内を練り歩きました。

子供神輿

【9月27日】秋の禊研修会開催

9月27日に秋の禊研修会が開催され、県内外から18名の参加者が受講しました。
正式参拝の後、禊で行う鳥船行事や大祓詞の指導を受け、男性は褌姿、女性は白衣姿にて禊を行いました。秋口の水はやや冷たかったものの、受講生はさわやかなお水の力によって身を清めていました。

鳥船行事