白山比咩神社の出来事をつづる「社頭あれこれ(平成26年1月の出来事)」を掲載しています。

社頭あれこれ

社頭あれこれ(平成26年1月の出来事)

【1月1日 元旦】平成26年初詣 甲午(きのえうま)歳

初詣

今年のお正月は例年心配していた雪が全くなく、気温も穏やかでとても過ごしやすいお正月となりました。
参集殿玄関では元旦午前0時の新年一番祈祷を申し込もうと大勢の方々が受付開始を待ち、向拝のお賽銭箱の前にも年越しの瞬間を待つ方々が行列を作っていました。
4日からは官公衙・企業・各団体の方々が仕事始めのご祈祷を受けられ、この年の「生業繁栄・商売繁盛・社運隆昌」をご祈願されました。

新年を迎えると境内は多勢の参拝客で賑わいました神職によるお祓い
新年一番祈祷の受付を待つ人々新年一番祈祷の受付を待つ人々
新年一番祈祷小堀酒造店恒例のはだかまいり/境内にて樽酒が振る舞われました
みくじ結び白山きりまんじゃろコーヒーの販売が行われました

【1月4日〜】企業・団体の初詣

拝殿には仕事始めの会社・事業所の方々が多数お参りされ、今年の更なる生業の繁栄・商売繁盛を祈りました。

企業・団体の初詣

【1月5日】はしご登り

白山市南消防団林分団の皆様によりまして、恒例のはしご登りが奉納されました。

はしご登り

【1月9日】駅伝

JR西日本金沢支社社員による無事故安全祈願の駅伝が実施されました。

駅伝

【1月15日】左義長祭・どんど焼き斎行

地元の小・中学校のご奉仕により左義長祭が斎行されました。
古式に則り「火鑽り轆轤(ひきりろくろ)」にて熾(おこ)された「忌火(いみび)」を松明に移し、神職の先導によって「どんど」に点火しました。
徒たちが一所懸命に書いた書き初めや正月の注連飾りなどが瞬く間に燃え上がる中、訪れた人達はどんどに手を合わせて一年の無病息災を祈っていました。

左義長祭・どんど焼き

空手の新春寒稽古

空手の新春寒稽古

能美市交通安全協会の交通安全祈願

能美市交通安全協会の交通安全祈願

御礼

新年を迎えるにあたり、生業繁栄・醸造満足を祈り、
多数の菓子・酒・清涼飲料水・醤油・味噌・漬物・海産物などのご奉納を賜りました。
また、初詣の御社頭を飾る提灯は氏子崇敬者各位の御奉納によるものです。
尚、ご奉納戴きました食品は近隣の諸施設へ寄贈させていただきました。
ここに御奉納いただいた方々へ感謝の意を表します。