白山比咩神社のコラム「神道講話360号」を掲載しています。

神道講話

神道講話360号「有り難いからありがとう」

はじめに

『ありがとう』とは「有ることが難しい」すなわち「滅多(めった)にない」ということですから「有り難い事がありがたい」ということなのであります。 そして「ありがとう」に対して「あたりまえ」という反対の言葉があります。 「ありがとう」の反対は「(そんなことは)あたりまえ」と思って安易に受け入れ、そして受け流してしまっていることだと思います。
今の世の中は文化が発達すればするほど物事が便利になり、また楽になるとそれが知らず知らずのうちに「あたりまえ」となってしまいます。

電子機器

例えば、リモコンのボタン一つで暑い時には涼しくもでき、寒い時は暖かくする事もできるし、テレビの音量も自在、チャンネルも自由に変える事ができます。また、電話は携帯が普通となり、居ながらにして世界中の情報を入手できるようになり、欲しい物もその場で買い求めることも可能になりました。
不可能が可能になり、不便が便利になり、不自由が自由に、且つ楽に、迅速に行えると言ったことを「あたりまえ」としてしまって良いのでしょうか。

二つの心

私ども人間を始めこの世の生きとし生けるもの全ては、太陽・空気・水・大地というような大自然の恵みや社会のおかげによって「生かされて生きている」のであります。
大自然の恵みと社会の恩を「おかげさま」と受け止めて「ありがとう」と感謝し、その恩恵に報いるために、それぞれがそれぞれの立場で、それぞれに負い持つ任務にいそしみ励んで世の為、人の為に尽くそうという「思いやりの心」が大切なのであります。
「ありがとうの心」「思いやりの心」を理解し、二つの心を大切にして、お互いに協力し合って生きてゆくならば、世の中の禍いや争いは解消し、社会が和気あいあいとして明るく力強く楽しいものになると思います。

宗教先人者の英知

キリストは自分しか愛さない自己中心性を「罪」と戒めて「神と人々とを愛せよ」と教え、釈尊は仏教を広めて「自我」こそ諸悪の根元と考え、そこから「解脱」することを教えて「慈悲(じひ)の心を持て」と説きました。
また、孔子は儒教をうち立てて、自分本位で人に尽くさないことを不道徳とみなして「仁(じん)の心を持て」と説いたのであります。
それぞれの教義は異なっておりますが、その根本には相通じるものがあると思います。
社会の中で人間が幸福に生きる道は、「ありがとうの心」と「思いやりの心」で大自然の恵みに感謝しながら生きる事だと言うことがわかってくるのであります。

生命が存在する唯一の惑星

美しき「地球」

太陽との絶妙な距離と角度が生み出した奇跡の星「地球」が誕生して46億年という長い時の流れの中で、私達人類が繁栄しているのは僅かなひとときの時間です。
その地球は、人類を始め1,200万もの種の生物を秩序と調和のもとに生かしています。その地球上でも温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、植民地という憂き目に遭うこともない得がたい歴史を重ねてきたのが「日本」なのであります。
世界に目を向けると、戦争や紛争など不幸な国々を見るにつけ、「平和」の「あたりまえ」は、逆に見ると明らかに「滅多にないこと」であり「ありがたい」ことなのであります。にもかかわらず古来、日本人が重んじてきた美徳や美風というものが徐々に失われ、人間としての最低限の倫理や道徳観さえも失墜してしまっていく現状を見るにつけ、もう一度、日本人である以上、まずは今この時代にこの国に生まれ、そして生きていることの喜びを素直に感謝できる「おかげさま」「ありがとう」の心を大切にしたいものです。

おわりに

作家の倉本聰氏は、アメリカ先住民やアイヌ民族などの思想にふれ「自然は先祖からの借り物であり、次の世代のことも考え、そして、木々は単に木材としての価値観だけではなく『空気』と『水』をつくっている公益性を認めなければならない」と言っています。
また、一燈園の「地球感謝の鐘」の縁起文には「地球は人類の為だけのものではありません。神仏はしばらく預けて試しているのです。貪欲な生活が反省され、敬虔な生活が預かることになりましょう」とあり、比叡山の天台座主は「地球よありがとう・地球よごめんなさい」という地球へのメッセージを残しています。
私達も一人一人が地球の大自然の中で「生かされて生きている」という自覚のもと、あたりまえがあたりまえでなく、心から「ありがとう」と言える人間になりたいものです。

地球感謝の鐘

地球感謝の鐘 (宮崎県日南市サンメッセ日南)

地球への感謝を込めて、日本の神道・仏教・キリスト教など、18の教団が協力して作りました。また、内外宗教界トップの方々がこの鐘に地球へのメッセージを寄せてくださいました。地球への感謝を込めたメモリアルが宗教協力で建立されたのは世界で初めてです。鐘の音源はサヌカイト(古代原石)で、サヌカイトの奏でる神秘的な音楽は地球へのメッセージをのせて地球に、そしてあなたの心に染みこんでゆくことでしょう。